ガレージalgernon

アクセスカウンタ

help RSS ボルトとネジの違いって?

<<   作成日時 : 2007/03/06 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事柄そして趣味の車いじりでよくお世話になっている『ボルト』。
似たような物に『ネジ』とか『ビス』ってあるけど、それぞれどう違うの?って会社で話題になりました。
私は小さいのが「ネジ」で大きいのが「ボルト」という認識だったんですが、人それぞれの様でドライバーで回すのが「ネジ」とか、先が尖っているのが「ネジ」と言う意見も出ました。
確かに木工の時に使うネジは「木ネジ」って言うけど「木ボルト」とは言わない。これも一理ありです。
きっと何か定義があるとは思うんですが、あいにくちゃんとした工業系の勉強をした事がないので、正確な区分がわかりません。
とりあえずネットで調べてみました。便利な世の中ですね。それらしい説明がありました。
まず『ビス』ですが、ネジのフランス語だそうでビス=ネジでした。
残る『ネジ』と『ボルト』の違いですが、円筒形の物に螺旋に溝を切ってある物の総称が『ネジ』だそうです。ここで出てくる円筒の外側に溝を切ってあるものを『雄ネジ』、反対に円筒の内側に溝を切ってあるものを『雌ネジ』と言います。
雄ネジの中で主にナットと対で使用されるものを『ボルト』と言うらしいです。
やや曖昧な定義のような気もしますが、『ボルト・ナット』とは言いますが『ネジ・ナット』とはあまり言いません。ちょっと納得です。
大きさはあまり関係なかったんですね。
以上私の調べた範囲なんですが、正しい違いが分かると言う方は答えを教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3月21日のコメントおさせていただきました。木に使うのが木ネジ、木には釘、螺旋があれば木ネジ、ボルトは雄=ボルト、雌=ナット対もの、ビスは本体に螺旋(ネジ)が切って有る物の時ビス(雄だけ)だっつかな?
昔の話、欧州車はミリサイズ、アメ車インチサイズだったかな?ちなみに、14ミリのスパナ、インチでは1/2サイズだったかな?
車経験バカ
2007/03/22 09:46
思い出したビスはマイナスかプラスのドライバ−お使い締める緩めるやつ。
車経験バカ
2007/03/24 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボルトとネジの違いって? ガレージalgernon/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]