アクセスカウンタ

ガレージalgernon

プロフィール

ブログ名
ガレージalgernon
ブログ紹介
LANDCRUISER80の館『THE KC−HDJ81V』
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~lc80/
管理人algernonのブログです。
日記代わりに思いつくままに書いてみたいと思います・・・。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
初詣にて
初詣にて 今日は時折強風と雪が降る中、前厄の穢れを少しでも祓おうと区内の神社へ初詣。 参拝の後は恒例の『おみくじ』。結果はご覧のとおり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 23:08
あけましておめでとうございます
光陰矢のごとし 最近1年がめっきり早い私ですが、昨年は色々ありました。 お腹切ったり、仕事でももろもろと…。 でも、大晦日は例年通り、くだらないテレビを見ながら ビールに日本酒三昧。 もちろんこの日ばかりは贅沢して発泡酒ではなく、サッポロクラッシックです。 日本酒は釧路の地酒福司。 そして『行く年来る年』を見て『あ〜日本人でよかった』と酔っぱらった頭で考えて いるうちに年も越しました。 今晩は実家で酔っぱらいになる予定です。 今年は四十で前厄、飲んだくれてないで初詣にでも行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 10:57
ギックリ腰
寄る年波には勝てません(涙) 昨日、事務所の模様替え中、応接セットのテーブルを持ち上げたら、 腰に電撃が…。 いわゆるギックリ腰です。 若い子に任せておけばよかった。 たいした重いものじゃないのに、寂しい限りです。 眼もかすむし、40の声を聞けばしょうがないか…。 とりあえず座っているのは大丈夫なので、おとなしくソロリソロリと デスクワークです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/28 08:40
列車火災の影響で
昨日日曜日は所要で釧路まで行ってきました。 日帰りですから往復JRが常套手段ですが、先週末のトンネル内脱線火災の 影響で、一部区間がバス代行になっていました。 そのため予定通りには到着できないので、行きは道内ではめったに乗らない 飛行機を利用しました。 札幌-釧路は2社就航しており、私が乗ったのはポンバルディアのプロペラ機です。 昔乗ったYS-11とほぼ同等でしょうか。天候不良で条件付でしたが、無事到着できました。 帰りは時間的拘束がないのでJRです。 釧路出発は定刻で一路占冠ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 06:35
検査入院
ただいま検査入院中です。 と言っても車検や車の整備ではなく、正真正銘私の検査入院です。 まあ、検査ですから1週間程度、船ならドック入り、鉄道車両なら全般検査と言ったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 17:08
出会いと別れ
出会いと別れ 春と言えば出会いと別れの季節ですが、我が家にも大きな出会いと別れがありました。 この春、車検を機に長年共に歩んできたランクル80を降りました。 古くなったとはいえ機関は良好ですし何より気に入っていた車でしたが、 足回りやボディーの傷み、タイヤやバッテリーの更新時期と重なり修繕費が 嵩んできたことや車検が契機になり買い換えました。 これまでの車で期間も距離も一番長く乗りましたし、一番手を入れた車でした。 ガラガラうるさいし、最新の装備もありませんでしたが、まさしく人馬一体になれる良い車... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/21 00:09
雪国ですが…
雪国北海道の札幌ですが、今年は異常です。 年末までの少雪傾向はどこへやら、連日の雪で例年以上の積雪だとか。 しかも寒気とあいまって、降った雪が融けないのでそこらじゅう大変なことになっています。 北海道弁で言う『わや』な状態です。 毎日の雪かきで身体は痛いし、道路の除雪も追いついてないので狭いしデコボコ道で 通勤はいつもの倍かかります。 高速も通行止めが多いですし、JRも運休や遅れが頻発しています。 『冬はやっぱりJR』のポスターが少し寂しく見えます。 まあ、北海道の冬に雪はつき物... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 22:52
福司とサッポロクラッシック
福司とサッポロクラッシック いや〜久々の更新です。 正月休みもとっくに終わり、体慣らしの3日間勤務、そして3連休も終わりました。 年末は飲んだくれていたので今週は摂生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 22:48
エコポイント
昨年の年末にテレビを更新しました。 そのときに申請したエコポイントが今月帰って来ました。 まあ2ヶ月かかっていますが、以前より早くなっているとか。 つきなみの商品券ですが、とりあえずその一部は カミさんのリクエストでホームベーカリーに化けました。 確かに焼きたてパンは美味い。 手間を考えれば微妙ですが、材料の準備以外は自動ですから 便利なもんです。 パン作りの模様は後日。 さて、残りの商品券ですがどうしましょうか。 オリンピックが終わるとテレビやDVDと言った家電が値下がりす... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 21:52
カッコウの卵は誰のもの
カッコウの卵は誰のもの いや〜久々に読書なんてものをしました。 なんだか無性にに本が読みたくなって、仕事がひと段落したらと思っていました。 火曜の会社帰りに、書評で気になっていたのをとりあえず一冊。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 11:45
大雪です
今年の札幌は小雪だとか、暖冬だなんていって 油断していたら、来ました来ました大雪が。 札幌市の除雪予報も的中です。 夕べから降っていたんですが、一晩で景色が一変しました。 50センチはあったでしょうか。膝くらいありましたからね。 朝から除雪に3時間。 すっかり疲れ果てました。 所用で出かけましたが、街はいたるところで大渋滞。 除雪が追いついていないようで、普段は綺麗に除雪されている国道も モーグルのようでした。 まあ、日曜でしたから我が家にはあまり影響はありませんでしたが、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/17 23:12
今年も始まってます
一週間の正月休みも終わって、昨日から今年の仕事も始まっています。 4日間行けば3連休だから、アイドリングにはちょうどいいかも。 それにしても、年始のご挨拶にいらっしゃる業者さんが結構多いんですよ。 外を回られる方は大変ですね。 まあ、応対する内勤組みも結構大変なんですよ。 何せ休んだ分溜まっている仕事がはかどりませんから。 さて、新年これと言って変わった事はない… と言いたいところですが、会社のネットは規制が厳しくなったみたい。 ブログやSNSの類は見られなくなりました。 もち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 22:24
仕事納めです
早いものでとりあえず会社の仕事は終わりました。 あとはこれから今シーズン4度目の忘年会が待っています。 車を置きに帰っていざ出陣です。 4度目って週一の計算ですね(汗)。 明日からは我が家の大掃除もしなければならないので、 最終で帰還予定です。 窓拭きに照明の拭き掃除、フローリングのワックスがけと 今から考えただけで腰が痛くなりそうです。 それに小さい兵隊が手伝いと称して邪魔しに来ますから、 思いのほかはかどらないんですよね。 まあ、でも綺麗にして気持ちよく年越しの酒を頂きた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/28 16:32
ボージョレー・ヌーヴォー
日本酒党の私ですが、最近は専らビール。 もとい発泡酒や第三のビールがメインでした。 毎年この時期になるとボージョレー・ヌーヴォー解禁のニュースが 巷をにぎわせますが、どうもワインはね〜。 決して嫌いじゃないし、昔こって飲んでいた時期もありますが、 とかくウンチクがね〜。 肩肘張らず、楽しく酔えれば良いじゃない! てなわけでふだんは飲まないんですが、今年は当たり年だとか、 値下げ競争だとか随分騒がれているので久しぶりに1本買って見ました。 新酒のせいか確かにあっさりしていて飲みや... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 20:24
筋肉痛
いや〜筋肉痛です。 両足と右腕がパンパンです。 こんな中、今日はランクルとカミさんの軽のタイヤ交換をしたので悪化しました。 タイヤ交換で筋肉痛ではなく、その前に原因がありました。 ボウリングです。 先週の金曜に会社の行事でボウリングへ。 実に10年ぶりくらいのボウリングでした。僅か2ゲームですが、 やっている最中から足がガタガタでした。 おまけに終バスには間に合わないし、タクシーに乗るのももったいないし、 酔っているから気も大きくなって最寄の駅から歩くこと30分。 これも効い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 23:58
越冬準備その1
11月前半の猛烈な寒気はどこへやら、この週末は穏やかな小春日和の 札幌でした。 そうは言っても冬も間近です。 色々と越冬準備をしなければなりませんが、今週は庭の冬囲い。 花畑は花ガラを集めて掃除して、バラや庭木は剪定して枝を縛って 添え木をして一丁上がりです。 こんなに手をかけても自然の力には勝てず、毎年雪の重みで 枝が折れたとか枯れたとかありますが、まあやらないよりはマシです。 来週は車の越冬準備もしなければ…。 スタッドレスタイヤに交換して、洗車でもできれば良いところでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 22:48
もう、そんな時期…
朝夕はめっきり寒さが厳しくなりました。 さすがに札幌とはいえ、雪の便りにはまだ間がありそうですが、 新聞広告や折込チラシには、早くも『おせち』の写真。 毎年デパートや有名ホテルが豪華な物を競うようにして発売しています。 一年に一度くらい贅沢して、今年の正月は買ってみようかな〜 なんて毎年考えますが、未だ購入には至っていません。 高いのもそうですが、何せ量が多い。 少人数向けのものもありますが、それはいまひとつの寂しい感じ。 見た目が豪華で、「おおっ」と思うものは、我が家には多すぎ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/28 18:49
恵比寿
また出張でした。 東京方面だったんですが、途中で乗った山手線。 ドアの上には液晶のインフォメーションボードがあります。 停車駅が出たり、CMが出たりしています。 その中で山手線の歴史のプロモーションが流れていました。 『恵比寿』…ビールからついた名前の駅。 へぇ〜そうなんだ! 東京の『恵比寿』はサッポロビールの『エビス』が由来だったとは…。 そこに工場があったらしい映像がありました。 もともとサッポロは恵比寿麦酒と言う会社で、それで地名が『恵比寿』に なったとか。 企業城下... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 22:17
台風と寒さ
何十年に一度の規模と言う台風も札幌は進路から逸れ、 今のところ大きな影響はないようです。 もともと北海道でも日本海側はあまり台風が直撃しないところですが、 本州各地のニュース映像を見るとやはり気になっちゃいます。 さて、多少なりとも台風の影響か、風が強く昨日あたりから随分と寒く感じます。 北風が強いので寒いのでしょうか。 寒い寒いと思っていたら、会社帰りに見かけた道路交通情報の電光掲示板、 『国道274号線日勝峠凍結通行止め』の文字。 こりゃ寒いはずだよ〜と思うと同時に、もうそん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/08 23:30
難しい質問
うちの娘もまもなく4歳。 最近は時として答えに困る質問をしてきます。 先日も『ウ○チはどうして茶色いの?』 胆汁の色と言えばいいのでしょうが、胆汁を説明するのは難しい。 当たり障りなく『体の中の色』と答えておきました。 でも、ちゃんと説明足した方が良いのかな〜なんて後から考えちゃいました。 昨日も『車は鍵で走るの?』と聞かれました。 ここはオヤジの得意分野。 『いやいや、鍵はエンジンをかけるためのもので、エンジンが回って車は動くのだよ。 ほら、鍵を回すとガラガラ言うでしょ。これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 18:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

ガレージalgernon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる